こんにちは。生命保険代理店FPSの川本修です。
このところ忙しくてなかなか練習にも行けませんでした。
今日は久しぶりに仕事帰りにアコーディア甲子園浜でおおよそ200球。
右腕がどうしても切り返しで邪魔をしてしまう。右腕をダランダランになるくらい極端に脱力すると良いショットが出る。
何度か試した打ち方だけどやっぱりこれが良いのかなあ。

この完全脱力というのはティーチングプロによっても見解は違うみたい。
10年前にレッスンを受けていたプロはでんでん太鼓のように脱力し手を一切使うなという教え方で、確かに曲がらなくなりOBは少なくなりましたが飛距離が落ちてしまいました。
2年前までレッスンを受けていたプロは「やっぱり上半身のパワーも必要ですよ。思い切り振りましょう」という教え方でした。
ゴルフ仲間とゴルフ談義をしていると、表現の仕方は違うけど同じことを指しているんだ、ということがよくありますが、この脱力と思い切り振るというのはとても同じことを指しているのだとは思えません。
ようは自分に合っているかどうかということなんでしょうね。
[PR]
# by fpsosamu | 2015-02-26 23:03 | ゴルフ
こんにちは。生命保険代理店FPSの川本修です。
ここ最近、お陰さまで忙しくしており2週間ぶりにクラブを握りました。
奥須磨ゴルフクラブにて7Iを中心に150球。
フォロースルーでヘッドスピードが出るような意識でフルスイング。
2週間ぶりの練習は腰が痛くなりました。

忙しくて練習場には行けないのだから、せめて自宅でパット練習くらいすればよいのに何にもしておりませんでした。
1日5分でも転がす練習を習慣づける必要がありますね。
a0138012_22002644.jpg

[PR]
# by fpsosamu | 2015-02-05 22:00 | ゴルフ
こんにちは。生命保険代理店FPSの川本修です。
1月22日、雨。
今年初のプレーはマスターズゴルフクラブで、いつもお世話になっている保険会社の支店長と支社長と。
やっぱりエライ人は人柄も良いですね。とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
雨の中のではありましたが幸い風がなかったので冬のゴルフとはいえあまり寒さを感じませんでした。
マスターズゴルフクラブは女子プロのトーナメントコースでもありとてもきれいなコースです。
また、オーナーの延田社長は多くのプロスポーツ選手のスポンサーにもなっているのでしょう。
クラブハウスのあちこちに有名人のサインやユニホームが飾ってありました。
肝心の私のプレーは48-51 。なんとかぎりぎりで100を切ることができました。
久しぶりのプレー、しかも雨の中ということを考えればまあまあかなと思います。
特に昨年12月はひどかったですからね。
パッティングでショートすることが一度もなく、ちびらんかった。
ダフリ、トップはしょっちゅう。いまだに打ち上げようとしているんだろうと思う。
間隔をおかずに練習しなければ。
a0138012_18185338.jpg

a0138012_18192186.jpg

[PR]
# by fpsosamu | 2015-01-22 22:08 | ゴルフ
こんにちは。生命保険代理店FPSの川本修です。
今日はお客さまの訪問帰りに石山ゴルフ練習場。打ち放題60分で150球。
前回の続きでヘッドスピード意識した練習。
フォロースルーで一気にリリースするイメージをつかみたいので何度か連続素振りを行います。なので打ち放題は少しもったいないかも。
この石山ゴルフ練習場。京滋バイパス沿いの山の中にあり、道中、立派な角を生やした牡鹿が道路に出てきておりました。小雨の中クルマのヘッドライが照らす両目はゾクッとしますね。

[PR]
# by fpsosamu | 2015-01-15 22:56 | ゴルフ
こんにちは。生命保険代理店FPSの川本修です。
今日は仕事帰りにアコーディア・ガーデン・甲子園浜で7Iを中心にフルスイングで150球。
当社のU部長とご一緒いたしました。
先日の気づきから「素振りと同じスイング」がテーマ。インパクトからフォローにかけて「うっ!」という声が出るくらい早く振る。
10回に1回程度は自分のイメージ通りに打つことができました。7Iで約145ヤード。
その代わり10回に3回程度のミスショット。特にボールの頭を叩くミス。
トップスイングで右手がクラブを引っ張るクセが出る。その場合はダフッて大きくフックしてしまう。グリーンを狙うショットで大きくフックするとOBの危険があるなあ。
それにしても日曜日の練習代は高い!入場料400円に1球16.2円だって。


a0138012_23363426.jpg

[PR]
# by fpsosamu | 2015-01-11 23:35 | ゴルフ
こんにちは。生命保険代理店F・P・Sの川本修です。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
新年も8日も経過しておめでとうございますもありませんね。当社でもすでに普通に営業を行っております。
私は12月31日以来、8日ぶりにクラブを握り今年初練習。
仕事帰りに奥須磨ゴルフセンターで7Iでフルスイング200球。

年末のラウンドでご一緒したA生命のMさんから「川本さん、素振りの時のヘッドスピードがハンパないですね。そのまま振ったらそうとう飛ぶんじゃないですか」って言われました。
逆に言えば「実際のボールを打つ時はゆっくり振っている」ってことなんでしょうね。
ここ数年、何人かの方にそのようなアドバイスをいただくことがありました。
自分ではボールを打つ時も一生懸命に振っているつもり。
だけど、確かに2・3回の連続素振りをしている時のクラブの風切音は理想的。
トップからは下半身から切り返すことができているし、フィニッシュでも左足にしっかり体重を乗せることができています。
軸が全くぶれていないのです。

この冬のテーマはこれやな。
いかに素振りと同じスイングをするか。
練習場でも連続素振りをしてその感覚が体に残っている間にボールを打つ。
打ち放題の練習は止めてヘッドスピードにこだわってみたいと思います。


[PR]
# by fpsosamu | 2015-01-10 08:22 | ゴルフ
こんにちは。生命保険代理店FPSの川本修です。
2014年大晦日。
今年最後のラウンドです。
パインレークGC。いつもお世話になっているA生命のMさんとその奥さま。
大晦日のゴルフ場はガラガラでクラブハウスも浴室も貸切状態。
ただし、朝の気温マイナス3℃。
a0138012_18493183.jpg
幸い風がなく日差しがあったので途中から汗ばむ陽気になりました。
しかしスコアは今年最悪。52-55  なんと107だって。
普段絶対やらないようなショットミスが多発。パットもなんと44パット。
叩きに叩きました。情けない・・・(涙)

本日の反省。
どうしても打ち上げようとしている。ダウンブローに徹すること。
普段家でパットの練習を全くしてなかった。前回のラウンドからパターを車に入れっぱなし。毎日少しでもいいから練習すること。
前日、高校の同窓会があり30年ぶりに会う友人たちと大盛り上がり。飲み過ぎた。プレー中、お腹が痛いのをこらえるホールが続いた。

来年はマジメにゴルフに取り組もうと思います。
みなさん、良いお年を!
[PR]
# by fpsosamu | 2014-12-31 18:58 | ゴルフ
こんにちは。生命保険代理店FPSの川本修です。
不覚にも自宅で階段から落ちてしまいました。
朝6時過ぎ、横着して電気を点けず薄暗い階段をダッシュで降りたものですから、途中で足を滑らし腰と左腕を強打してしまいました。
31日のパインレークでの打ち納は大丈夫なんだろうか。
ということでクラブを振ることができるか仕事帰りに石山ゴルフ練習場に寄ってきました。
2時間300球。フルスイング。
朝の打撲とスイングには関係ないことが分りほっとしています。
テークバックのできるだけ早いうちにコックを完成するとトップで右手が邪魔をしない。
右手で引っ張り上げることをしなくなった。
ダウンスイングではコックした左手をムチのように使うのが理想。

[PR]
# by fpsosamu | 2014-12-29 23:52 | ゴルフ
こんにちは。生命保険代理店FPSの川本修です。
今日は仕事帰りに奥須磨ゴルフセンターにて約200球の打ち込み。
駐車場がやけにガラガラだったので今日がクリスマスイブだということに気づきまた。
打席もガラガラ。
a0138012_22071050.jpg
切り返しを下半身から始動するというのが頭では分かっていてもなかなか上手くできない。
そこでテークバックを手から始動して最後に腰を入れてやると下半身から切り返すことができた。
まだ自分のものになっていないので2段モーションでぎこちないけど、ミドルアイアンではほとんどミスショットは出なかった。
だけど、ドライバーは別。うち急いでしまうんかな。
もっともっと打ち込んで自分のものにしなければ・・・。

[PR]
# by fpsosamu | 2014-12-24 22:13 | ゴルフ
こんにちは。生命保険代理店FPSの川本修です。
世間はクリスマス直前。私は当然のように今日も仕事です。
a0138012_20300655.jpg
今日はお客様を訪問の帰りに石山ゴルフ練習場に立ち寄り、7Iのスリークウォーターを中心に約300球。
最近、調子が悪かったのはやっぱり練習不足。
それもあって、マン振りせずに軌道を確認しながらの練習です。
ダウンスイングの際に頭が左へ大きく動いているのが分りました。
左の前腕と肘が痛いのが気になるなあ。

[PR]
# by fpsosamu | 2014-12-23 20:35 | ゴルフ